soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

今日は何の日

 

 今日はバレンタインデーだというのはよく知られていますが、ほかにも「ネクタイの日」「煮干の日」「ふんどしの日」などでもあるそうです。

 煮干を煮出すと、たいへんおいしい出汁が取れますね。ポイントは、頭とワタをていねいに取り去ること。それだけで、出来上がりが違います。それから、煮干の出汁は生ものなので、作り置きしてはいけません。すぐに生臭くなってしまいます。

 ふんどしについては、仕事の企画で買い集めたことがあります。デパートや下着専門店などを回りましたが、結構いろんなところで売っているものです。素材では綿や麻が多かったですが、絹100%の高級品もありました。よく覚えていないのですが、1本5000円くらいしたと思います。

最もふんどしの品揃えが豊富だったのは三越デパートでした。越中タイプの綿100%、色も白、赤、青、水色、紫などがそろっていて、1本確か600円くらいでした。もう20年以上前のことなので、現在はもっと高いのではないでしょうか。