soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

コンビニの生野菜は安全?

f:id:soshiki--ex:20190302220346j:plain
はい!どうもとっすです。

コンビニのサラダ買いやすくて便利ですよね


ご飯のちょい足しでコンビニのサラダを買ったり僕もよくします

でもコンビニ生野菜は危ないなんて噂も聞くので
ちょっと調べてみました!


保存料や合成着色料

これをサラダに使っているコンビニは発見できませんでした。
かなり気を使われてるんですね
全てのコンビニチェーンではないですが
サラダに使われる生野菜は国産の野菜を使われることが多いみたいです

合成着色料を使わない代わりに変色を防ぐ
PH超製剤なるものは使われていました
リン酸やクエン酸などが使われているとのことでした。

あれ?なんか安全なんじゃないかと


次に消毒や洗浄はどうなんだと言うことですが
野菜の消毒や洗いには

次亜塩素酸ナトリウムが使われています
消毒液の中などに入る成分でノロウイルスやインフルエンザウイルスなどの対策に使われます

水道水にも次亜塩素酸は使われている成分で
超大量に摂取しない限り問題は無さそうですね
洗浄も流水で行ってるようでした。


ここまで調べましたが
僕はコンビニ野菜かなり安全なんじゃないかと思いました。
皆さんはどう思われましたか?
よろしければコメントお待ちしています。