soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

コロナ時代の大晦日

担当でございます。皆様、お疲れさまでございます。

 

今年も大晦日になりました。そして、新型コロナ災害の真っ只中であります。

思えば、初春からずっと、イベントや行事が次々に中止となり、年内で最も賑やかなクリスマスも、大変静かな、寂しいもので終わりました。先日ラジオ番組に長年ニューヨークに在住という方のレポートとして、「この30年で最も寂しいクリスマス」と話されていました。諸外国でも同じような状況のようです。むしろ、日本はまだマシかもしれません。

 

この新型コロナを「戦争」のように考える人もいるようですが、むしろ災害と捉えるほうが会っているのではないかと、この担当は感じます。いわば、過ぎ去ることのない台風や、おさまることがない地震のような。なので、常に「備え」が必要です。油断は禁物。来年も、当分の間は同じ対処と生活を余儀なくされることは確実でしょう。

 

なので、この状況で出来ることに専念する、可能な範囲で努力することが大切だと考えます。とりあえず担当は、「1日1冊、本を読む」を来年の目標にしました。「ゴミの片付け」とか「筋力アップ」なんて曖昧なものは、すぐにいい加減になるのは目に見えているからです。

 

とにかく、新型コロナというものは、気合や根性でなんとかなるものではないことは明らかです。「コロナに打ち勝つ」なんてのは、専門的な研究者でも難しいこと、まして、一般の生活者には不可能なことです。「この状況で、何が出来るか、どうしたらよりよい生活が出来るのか」を考えることが大切でしょう。この担当も、そのことをよく考えつつ、来年はより良い年にしたいと願っております。

 

皆様も、良いお年をお迎えください。再拝。