soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

変わっていく世界

ご無沙汰しております。担当でございます。

 

いや、ご無沙汰なんて申し上げたら、怒られるかも知れません。前回から、1年も立ってしまいましたから。

 

それにしても、日本はもとより、世界はとんでもないことになってしまいました。

思えば今年の1月、「今年はどんな年になるかな」なんて暢気に構えていたら、またたく間に新型コロナの流行。そして世界的な感染拡大、いわゆるパンデミックという事態に。パンデミックという言葉は知っておりましたが、まさか現実に起きるとはカケラも思っておりませんでした。

 

信じられないような光景も、次々に目にすることになりました。欧州での、墓地に棺桶が山のように積まれているという、映画のような画像も報道で見ました。そして日本でも、非常事態宣言。自粛営業や百貨店の土日休業、GWなのに各高速道路がガラガラ、新幹線も空席状態。その他いろいろ、思い出すとキリがありません。本当に、生きていると何が起きるか、どんなことを経験するかわかりません。

 

この担当も、仕事や生活にいろいろと変化がありました。でも、何とかこの身も、そして家族も健康であります。それでも、油断は禁物であります。日々、感染予防には注意している次第であります。

 

人間の歴史を眺めてみれば、激動の連続であります。そして、今私たちもその只中にあるということでしょう。

 

とりあえず、1年間ほったらかしにしていたことを反省しつつ、新型コロナの話題だけでなく、日々に気がついたことなどをネタに、記事の更新に努力していく次第でございます。