soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

YouTuberメグウィンさんに思うこと

はい!どうもとっすです。

今回は古参YouTuberメグウィンさんに対して思うことです。
最近幾度となくYouTubeを騒がせたメグウィンさん
数日前に出した動画がまた話題になっています

40分以上による長い動画で経緯の説明や、謝罪をしています。
これについて思うことなんですが、
今回の騒動
メグウィンさんやファルコン、メテオさん当人でなければ真実はわからないなので
こんなことをした、こんなことをされたの
事実関係はもはや正確にはわからないと
思うのです。

我々部外者はそれを野次馬根性で見て
楽しんでるだけなのですから

メグウィンがひどいやつだー
ファルコンメテオが嘘つきだー

なんて言っても何の意味もなければ
新しい情報に左右され手のひら返しをする
単純な立ち位置にいるわけです。

それがいいとも悪いとも思いませんが
少なくとも僕は当事者や、関係者でないなら
コメンテーター気取りであやふやな情報から感想を述べるのは頭の悪い行為だと思います。

これを踏まえて
僕がメグウィンさんに思うことは

僕は
メグウィンさん
ファルコンさん
メテオさん のいざこざはどうでもいいですし
面白い動画が見れるなら何があってもいいんじゃない?ってくらい無関心です。

ですが
メグウィンさんの社長としての振る舞いは
思うところがあります!

メグウィンさんは会社組織のトップとして
部下の教育を間違えてしまったのかなと思います
大抵のスタッフはメグウィンさんを好きでMEGWINTV に入社しますよね?

それが退社前後で経緯は明らかではありませんが
トラブルとなり騒動まで発展しました

会社組織のトップとして部下を教育するのは仕事の一部であり、教育出来なかったならばそれはある意味教育者の仕事の失敗を意味します

謝罪動画では触れられませんでしたが
再発防止策や、自信の未熟さにも触れた方が
(弱味を出した方が親しみやすい的な意味合いで)
より理解されたのではないかと思いました。

メグウィンさんファルコンさんメテオさんは今回の騒動をバネにして面白い動画を作成していただけたらなと応援する限りです。