soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

豚汁の話

f:id:soshiki--ex:20190221021856j:plainはい!どうもとっすです。


豚汁ってありますよね?

あれ地域によって読み方変わるの知ってますか?
地域によって名前が変わるものは絆創膏などもそうですよね 絆創膏 傷バンド カットバン バンドエイドなど呼び方が色々ありますね

ここで話を豚汁に戻します

「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があるそうです
主に北海道や九州北部などでぶたじると呼ばれているようですが
日本全体を見ると7割弱がとんじると呼ぶそうです

個人的にはぶたじると呼んでる人を見たことが無いので本当にぶたじる派っているの?状態ですが
3割程度の人がぶたじると呼ぶのなら以外といるんですね