soshiki--ex’s diary

コラムみたいな記事やみんなが気になることなど書いてます。

酒を飲むときに欠かせないものは

本日は土曜日なので、お休みの方も多いでしょう。担当は、残念ながら、今日も明日も仕事であります。気合を入れて頑張ります。

 

お休みには、お酒を飲む方も多いでしょう。なかには、つい飲みすぎて気分が悪くなってしまう向きも少なくないのでは。

 

さて、お酒を飲むときに欠かさず一緒に摂ったほうがいいものがあります。「肴」とか「食べ物」と答える方が多いですが、それだけではない。もっと簡単なものです。

 

答えは「水」です。

 

酒を飲むときには水も、などと言うと、笑う方が多いですね。バカにする人も少なくない。でも、アルコール飲料を飲むときに一緒に十分に水分を摂らないと、悪酔いすることが多いようです。

 

担当も、日本酒でもウイスキーでも、飲むときは水をたっぷりと取ります。ウイスキーは水割りよりも、チェイサーにします。若い頃は二日酔いで起きることも出来ないなんてことが多かったですが、最近では悪酔いすることもまったくなくなりました。

 

ウイスキーと言えば、やはりスコッチがいいですね。担当が20代の頃には1瓶3800円もしたものですが、最近ではスタンダード品で、なかなかいい銘柄が1000円前後で手に入るものが多いですね。いい時代になったものです。